神奈川県横浜市のディア・コート歯科クリニック ご相談・ご予約はこちら 052-441-8241

神奈川県横浜市のディア・コート歯科クリニック

TOPページ > 治療の流れ・診療案内

神奈川県横浜市のディア・コート歯科クリニック 治療の流れ

STEP 1 初診「今のお口の状況確認」

1. 1、お口の状態のアンケートに記入
    最初に気になる歯や歯肉、入れ歯のお話、お体やお薬のお話をお聞かせください。
    病気やお薬は治療に影響を及ぼすこともありますので、差し支えない範囲でお教えください。
    記入していただいた情報は責任をもって保管・管理いたします。
  2. 2、まずは相談
    アンケートを元にお口の状況を詳しくお伺いいたします。
    今、歯やお口がどんな風に気になるのか、それをどのようにしたいのか等を教えてください。
    よく相談してよい方法を一緒に見つけましょう。
    何かご質問やご意見があればいつでも遠慮なくお申し付けください。
  3. 3、応急処置
    治療の最初は「痛い」、「腫れた」、「穴があいた」等の気になる点を治しましょう。
  4. 4、検査
    アンケートと相談をもとに、レントゲンなどを使用してお口の中の状況等の検査を行います。
    歯型、口腔内写真や歯周病検査など、細かく検査をして症状の原因を探します。
    しっかりと歯やお口の状況を把握することで、最適な治療や予防方法を知ることができます。
    a.口腔内写真
    むし歯や歯肉の状態の確認のためにお口の中の写真を撮ります。
    b.レントゲン撮影
    目で見えないあごの骨や歯の根の状態を検査します。
    c.歯周病検査
    歯槽膿漏の状態や骨の吸収度など歯周病に関する検査をします。
    d.歯型採取
    歯並びや上下顎のかみ合わせの状態を把握します。

STEP 2 カウンセリング 「患者様の期待・要望に合う治療の設定」

1. 5、治療計画のご説明と相談
    検査結果を元にして、どのような治療をしていくか、それにかかる期間や費用などを担当医からご説明して治療計画を患者様と決定していきます。
    わかりやすくご説明いたしますが、少しでも疑問や不安に思うことや使用器具や材料などでわからないことがあれば遠慮なくお尋ねください。
    今後の治療を行うために大切なことですのでご説明と相談に充分時間をとらせていただきます。
    基本的に治療はいたしません。
    充分にご理解・ご納得していただいてから、いよいよ治療に入っていきます。

STEP 3 治療 「原因除去・機能回復・健康回復」

1. 6、歯ぐきの治療
    歯周病をお持ちの患者様・疑いのある患者様は歯周病の治療から開始します。
    a.ブラッシング指導
    歯周病予防の第一歩である正しいブラッシングの仕方を歯科衛生士がわかりやすく指導いたします。
    b.プラークコントロール
    規則正しい食生活、生活習慣など、患者様に合わせたプラークコントロールをご提案いたします。
    c.歯石除去
    目に見える所と歯ぐきの中の歯石を取っていきます。
    d.PMTC
    PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、かぶせものなどをする前に、お口の中をきれいにするために、歯科専用の器具を使って行うクリーニングです。治療だけではなく予防という観点からもとても大切な工程です。
  2. 7、歯の治療
    基本的には歯周病初期治療の後で虫歯の治療を行います。
    歯の根っこの中の神経の治療をしたり、詰め物をしたり、あるいは冠やブリッジ、義歯を製作します。インプラント治療もこの時に行うことになります。
    虫歯の治療が済んでから補綴(かぶせもの)治療に入っていきます。
    補綴治療は虫歯ではないが銀歯が合っていない、銀歯から白い歯にしたいとお考えの患者様のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。

STEP 4 考察 「健康なお口を手に入れる」

1. 8、治療前後の比較
    治療が終了したら、初診のときと同じ検査を行い、歯周病や虫歯の治療の状態をチェックし、治療前後のお口の中の状態を比較します。歯科衛生士から結果についてのご説明と、ホームケアでの注意点や今後の定期健診についてお話します。その場で定期健診のご予約も承っています。

STEP 5 メンテナンス 「健康なお口がもたらす末永い幸せと豊かな生活」

1. 9、治療後のメンテナンス
    治療後のメンテナンス 治療終了後は定期検診(メンテナンス)になります。定期的に来院していただき、歯周病や虫歯のチェック、お口の中のクリーニングなどをすることで、歯周病や虫歯の再発を防ぐことができます。
    治療して終わりではなく、その後の予防・メンテナンスを続けることが、末永く自分の歯で噛み、笑顔で過ごせる生活につながります。日本人の平均寿命は男性で約 78 歳、女性で約85 歳ですが、歯の寿命(永久歯の萌出後の年数)は歯の種類によっても異なりますが、50〜67 年といわれています。早くに歯が抜けてしまうと、それだけ長い期間を歯のない状態で過ごすことになるのです。
    歯の寿命を延ばし、ご自分の歯で何でもおいしく食べるために、日ごろのホームケアと合わせて歯科医院で定期的にお口の状態をチェックして、末永く健康で美しい歯を保ちましょう。

神奈川県横浜市のディア・コート歯科クリニック 治療の流れ

インプラントイメージ画像インプラント治療とは、歯を失ってしまった部分に新しい歯として人工歯を埋め込み、従来の咀嚼(そしゃく)機能を取り戻す方法です。
インプラント治療を行えば見た目の美しさはもとより、しっかりと噛んだり発音したりすることが可能です。天然歯と同じような審美性・機能性を備えているため、永久歯と並び“第2の歯”と呼ばれています。
また、同じく失った歯を補填する入れ歯やブリッジなどの治療とは違い、 他の健康な歯に負担がかからず取り外しの手間もありません。
本来のご自分の歯と同じような見た目の美しさや機能が蘇るというもの。 多くの患者様に満足していただける治療方法です。

STEP 1 審査・カウンセリング

1. 1、現在のお口の状態を確認
    現在のお口の環境(歯の状態・歯茎の状態・顎骨の状態など)を歯型採取、レントゲンやCTで診査します。
    歯を失った原因の検査や口腔内の検査などと骨の様子も診ます。このことを踏まえ埋入位置を検討します。診査結果に基づいて、詳しいインプラント治療計画立てご説明します。
    患者様の了承があってはじめて治療がスタートします。

STEP 2 1次手術

1. 1、インプラントの埋め込み
    歯肉を剥離し、ドリルで顎の骨にインプラントを埋めるための穴を開けます。
    その穴にインプラント(フィクスチャー)を埋め込みます。局所麻酔のため痛みはほとんどありません。
    このインプラントが“新しい歯”の土台となるのです。

STEP 3 治癒期間

1. 1、インプラントと骨の結合期間
    1次手術後、インプラントと顎の骨がしっかりとくっつくまで治癒期間を設けます。
    期間の長さは、 顎の骨の状態や埋め込み位置などで個人差があり、早ければ3ヶ月、遅くても6ヶ月ほどです。
    この期間は仮歯を入れることができますので、食事など日常の生活に支障はありません。
    (※骨の状態など、様々な条件により異なります)
    手術後何日間かは、抗生剤や炎症を抑える薬を服用していただきます。

STEP 4 2次手術

1. 1、アバットメントの取り付け
    インプラントが顎の骨と完全に結合したら、人工歯を被せるための接続部(アバットメント)を取り付けます。 そして、再び安定するまで1週間程度待ちます。

STEP 5 人工歯装着

1. 1、人工歯の取り付け
    歯並びや色をチェックしながら、天然歯と見分けがつかないほど精巧に作製された人工歯(上部構造)を接続部に被せます。
    ここでインプラント治療は一旦終了となり、メインテナンスに入ります。

STEP 6 メインテナンス・定期検診

1. 1、長持ちさせるために
    治療により埋め込んだインプラントの状態を持続させるため、3〜6ヶ月に1回程度のメインテナンスを行い、口腔環境や咬み合わせの状態などをチェックします。
    ブラッシングなどの毎日のホームケアと定期検診は、インプラントを長持ちさせるために必須なのです。

神奈川県横浜市のディア・コート歯科クリニック 診療案内

一般歯科

虫歯と歯周病の治療を行います。基本的に歯は極力抜かない方法で様々な分野の知識、技術を生かし、患者様が豊かで快適な生活を送れるようお導きしたいと思います。

予防歯科

生活習慣や食生活、フッ素の利用状況、磨き方など、色々な角度からリスクコントロールを実施します。痛くなってから慌てて歯科に来るのではなく、痛くなる前、ひどくなる前に予防していきましょう。

口腔外科

親知らずが以前から気になる、顎が痛くて口が開かない、口の中に出来物がある、口の中をケガしてしまったなど、こういった虫歯以外のトラブルも診療しています。こんな症状は歯医者さんで良いの?と思われたらお気軽にご相談下さい。

審美歯科

バランスの取れた美しい口元を作り出し、自信を持った明るい笑顔へと導きます。メタルボンドやオールセラミック、ハイブリッドセラミックなどの最新技術を積極的に取り入れています。口元に自信がない、コンプレックスを解消したい方などに喜ばれています。

ホワイトニング

マウスピースを作り、自宅で実施していただくホームホワイトニングで、ご希望の白さや生活のリズムに合わせてご相談のうえ、より良い方法をご提案させていただきます。
当院ではアメリカで最もポピュラーなホワイトニングシステム「ナイトホワイト エクセル」にて施術しております。

ナイトホワイト   esthe   white-tray

小児歯科

緊急性のある場合以外は本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てます。嫌がる場合は最初から削らずに練習から始めるようにしております。始めは大泣きしてしまっても諦めないで下さい。慣れてくれば診察・治療ができるようになります。無理せず少しずつ進めていきましょう。

このページのTOPへ

ホームへ戻る | 治療の流れ・診療案内 | 院長・スタッフ紹介 | 医院・設備紹介 | アクセス・駐車場 | お知らせ
Copyright(c) 2009 Dearcourt Dental Clinic. all right reserved.